cancerと一緒 子宮体がん G1 ステージ1a

まだ生きてる 生きなきゃいけない リアルな問題

癌がわかるまで④ 子宮内膜全面掻爬

激痛の前処置が終わって、冷や汗をかきながら必死に痛みに耐えていました。

しばらく待合で待機すると、ようやく病棟へ案内されました。

病室で術着に着替え、術後に着用するために持参した生理用ショーツ

ナプキンを付けておくよう指示され準備。点滴のルート確保。

ゆったりとした居心地の良い病室でしたがリラックスとは行きませんでした。

多分がんじゃない。内膜増殖症かなんかで、ホルモン治療だ、きっとそうだ・・・と

自分に言い聞かせていました。内膜を全面掻爬するんだから、終わったらきっと、

鬱陶しい不正出血から解放されて趣味のロングライドを再開できる。

温泉やプールも我慢しなくて良い。早く終わらせたい。でも怖い。

寝ていても良いとのことでしたが、寝る気にもならず、悶々と手術までは2時間ほど待機しました。

 

手術室へ移動 麻酔

待つのもいい加減飽きた頃、手術の開始を告げられました。

病室からつながっている処置室へ移動。

処置室には、前処置をしてくださった医師と主治医の女医さん、看護師さん1名が待機していました。

痛みの不安を訴えていたので、途中覚醒しないようにしっかり麻酔をかけるから

安心するように説明されました。

自力で手術台上がり、麻酔の開始。私は麻酔の効きがあまり良くないので、すぐに意識が

落ちたというよりは、ゆっくり眠る感じでした。

 

麻酔から醒めて

意識が回復。処置室で姿勢は直されていて、ショーツは履かせてもらった状態。

すぐに起きあがろうとして止められました。

看護師さんの介助で手術台から下り、医師にお礼を言ってから病室へ戻りました。

当然ですが、処置中の意識はありません。目が覚めたら下腹部がズキズキ痛い違和感だけが

体に残っています。鎮痛剤の処方が必要か看護師さんに聞かれたので、お願いしました。

(が、その後鎮痛剤が来ることはありませんでした( ´△`))

麻酔が完全に切れるまでベッド3時間程度、病室で待機。

横になってうとうとしながら、でも眠ると呼吸が低下するみたいで、アラートが鳴って

看護師さんが駆けつける悪循環。

申し訳なくて眠るのを諦めて、眠気と戦いました。

最初の2時間は辛かったですが最後の1時間は起き上がって持参した本を読みながら

過ごしました。

内膜掻爬のため点滴のルート確保 今見ると浮腫んでいたな〜😓